BLOGブログ

弊社社員を装った不審なメール(なりすましメール) に関するお詫びと注意喚起について2020年09月02日

 

  • 2020年8月29日(土)以降、一部のお客様に対し、弊社になりすました不審なメールが送信されている事実を確認致しました。

メール送信の対象となりました皆様には、多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

上記事実関係につきまして調査した結果、弊社内PC1台からマルウェア(Emotet)の感染が確認されました。

 

早急にマルウェアを駆除し、念の為 fujipa@fuji-package.com 及び各営業の個人アドレス( 個人名@fuji-package.com )を廃止致しました。

現状、新アカウント( group@fuji-package.com )にて運営を再開し、二次被害や拡散の防止に全力で努めております。

 

弊社より不審なメールを受信された際は、添付ファイル・URLを開かず

破棄頂きますようお願い申し上げます。

 

【弊社にて確認した不審なメールの一例】

※下記以外にも類似したパターンで発信されている可能性がございますので、十分にご注意ください。

 

差出人:富士パッケージ株式会社(fujipa@fuji-package.com)〈####@######.co.in〉

件 名:Re;過去のやり取りしたメールの件名

本 文:・過去のやり取りがあったメールと関連を連想させる簡単な文章

・実際にやり取りのあった文章

 

※見分け方としまして、差出人の最後のアドレスが見覚えのないアドレスかどうかをご確認下さい。

差出人名は任意に変える事が可能ですが、最後の送信者アドレスは変更する事ができません。

※弊社のアドレスは fujipa@ 並びに各営業の個人アドレスは廃止しておりますので、このアドレスでの

送信は今後行いません。

お気軽にお問い合わせください

  • tel:072-828-0788

    受付時間 月~金9:00-18:00
    (土日祝休み)

  • メールでお問い合わせ